人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pétrintôyamaのパン

panepanda.exblog.jp

ゴーヤ棒

ゴーヤ棒_a0247857_1963825.jpg

今日で最終でした。ゴーヤ棒。
にもかかわらず、閉店まで残ってしまいました。
この不人気っぷりも好き。
最後の一本は、僕が美味しくいただきました。

また来年のゴーヤの季節まで。
僕が覚えていたら、やります。
結構、忘れっぽいです。


パネパンダは国産小麦で、添加物を使わない無添加パン屋です。

と思ってましたが、どうも違うらしいと最近になって気づかされました。
生イーストと、インスタントドライイーストに添加物が使われているそうです。

野菜の場合、オーガニックの認定を受けるための畑は作付前の3年間、
農薬を使ってないことが条件と聞きました。

パンも、原材料に添加物が使われていたら、無添加とはいえないですよね。

そして、使ってるハムやソーセージにも添加物は使われています。

昔、ハム屋さんに無添加で作れないのか聞いたら、作れないといわれました。

スーパーで無添加ソーセージと書かれた物を見ますが、小さな字で着色料、保存料と書かれています。
この2つは添加されてなくても、他の添加物はしっかり使われていたりして。

だったら、いっそ全て自家製酵母てにして、ハムやソーセージを使わなければ良いのか?と思いますが、
難しいですよね。
マニアックな店になってしまうし。

と言うことで、パネパンダは添加物は使っておりませんが、原材料に含まれているものもありますので、
ご了承下さい。
いつかは完全無添加を目指して、
新たな課題ができました。
by pane-panda | 2012-10-11 19:05 | 旬のもの