パネパンダその後

panepanda.exblog.jp

大雨~♪

今日は午前中の大雨のおかげで、
午前中はヒマヒマ~( ̄▽ ̄;)


どうなることかと心配しましたが、
雨が止んやだ昼からは、ちょこちょこご来店頂きました。

おかげさまで、夕方にはパンも少なくなり、救われました。


それでもハード系のパンが残ってしまい…(T-T)

まあ仕方ない、そんな日もあるわさと、食べやすくスライスしました。

スライスしながらパクパクとつまみ食いしつたら、
やっぱ旨いわ~最近残らなくて、ひさびさに食べたカシューナッツ。
カシューナッツは酒のつまみにもなります。
余談ですが、最近酒の力を借りなくても生きられるようになりました。
(またこのネタ)

酵母パンもバクバク!もう晩飯かと言う勢い。

因みにパネパンダでは、天然酵母パンと言わず、自家製酵母パンまたは
酵母パンとよびます。天然とは大げさだと思うので。

脱線しました。

手前味噌ですが、自分で作ったパンが好きですねー。
自分の食べたいモノしか作らないってこともありますけど。

まだ20代前半の熱かった自分のメモに満足したら終わり
って書いてありました。
終わってるわ。
モノ作りをする仕事に於いて、現状に満足したらダメだと分かってるんですけどねぇ…
最近は上を目指すより、現状維持や毎日パンを焼き続けることの大切さや難しさの方が、気になります。

きっと若い頃の自分には馬鹿にされるんでしょうが、歳を重ねるにつれて、パンに向き合う姿勢が変わってきたんでしょうね。

変な力が抜けて、自然体になった気がします。

因みにイーストは酵母のことで、フランス語では、ルヴァンまたはルヴゥール。
これらは工業的に培養したもので、

自然界から起こした酵母は、
ナチュラルスターターとか、ナチュラルイースト。仏語では
ルヴァン・ナチュレルといいます。
直訳しても、自然酵母。

天然酵母って言葉はないんですねー。

まっ、メロン入ってないけどメロンパンと呼ぶのと同じレベルの話なんですけどね( ̄ー ̄)


4日は暑くなるらしいですよー。
熱中症にご注意を。喉が渇くまえに
水分補給を、腹が減るまえにパンを
。パネパンダでした。
[PR]
by pane-panda | 2012-07-03 21:42