パネパンダ通信

panepanda.exblog.jp

庭のいちじく

庭のいちじくの木、出来はイマイチですがたくさん実をつけました。

生で食べるには固いので、ジャムに。
a0247857_17380745.jpg

今日はこのジャムを使ってひさびさにマフィンを
仕込みました。あんまり個性はないけど、プチプチとした食感が楽しめるマフィンになりそうです。
9月は少しバターに余裕があるので、マフィンやクッキーも少しづつ仕込んでいこうと思います。

そして、お知らせ。
雑誌に載せていただきました。
ただいま発売中、柴田書店さんのBakery book
の特集"地の麦でパンを作る"の中に、三重県の麦作の取り組みのひとこまとして載せていただきました。
9年間やってきて、やっと日の目を浴びた感です(笑)
まあ、たまたまの特集ですけどね。
a0247857_17381185.jpg

パン職人が見る本なので、料理本コーナーにあります。たぶん。


そして、通りがかったセブンイレブンでスターウォーズの前売り券(特典付き)があったので買ってしまいました(笑)
a0247857_17381525.jpg

巨大相関図。懐かしい顔ぶれがたくさん。レアなキャラもたくさん。12月が待ち遠しいですね♪

それでは、9月も理力(フォース)とともにあらんことを!

a0247857_17381657.jpg

[PR]
# by Pane-panda | 2015-09-07 17:15 | 旬のもの

8月も…

毎日毎日暑いですね。
こんな暑いなかご来店いただきまして、ありがとうございますm(__)m

さて、8月に入ったばかりですが残念なお知らせです。
バターの在庫が大ピンチです。
7月はなんとか乗り越えて来ましたが、8月に繰り越せた本数は2本。

これでは8月の途中でバター切れになります。
そこで、クッキーは8月もお休み、スコーンは数量限定、マフィンもお休みさせていただきます。

昨年はドイツ産バターに頼りましたが、それはやむを得ない時。

そんな訳ですので、悪しからずご了承下さいm(__)m
[PR]
# by pane-panda | 2015-08-03 20:15 | お知らせ/告知

お知らせ

今日も暑い1日でしたね。
ご来店いただきまして、ありがとうございましたm(__)m
まだ7月ですが、盆休みのお知らせです(笑)

8月13日~16日まで盆休みをいただきます。

畑でゴーヤが採れてるので、ゴーヤ棒やってますよ。
a0247857_21124450.jpg


左は、自生している大葉をつかった大葉味噌とふぁきーさんのじゃがいも、ゴーダチーズを包んだ棒です。
夏場の塩分補給に最適。ビールのつまみに最適。

夏休みなのでカメ吉もやってます。
a0247857_21201569.jpg

[PR]
# by pane-panda | 2015-07-27 21:07 | お知らせ/告知

カラフルミニトマト

ふぁんきーさんのカラフルミニトマトの入荷があったので、さっそくセミドライに。
a0247857_17212992.jpg

本当はさんさんと降り注ぐ太陽の下で乾燥したいのですが、雨やら虫やらpm2.5やら外は危険がいっぱい(((((゜゜;)

ですからオーブンの余熱でクイックに(^-^)v
a0247857_17244611.jpg

およそ1時間でジューシーなセミドライになります。日光を浴びないので栄養価は変わりませんが、水分が飛ぶので濃厚な味になります。
しかも元々美味しいふぁんきーさんのトマトなので、なおさらです。

出来上がったセミドライトマトは、ダイスチーズやゴーダチーズと共にフォカッチャ生地にトッピング。

a0247857_17281326.jpg

とっても美味しいピザが出来上がりました。

そして、片田で農業を営む小澤さんから完熟梅(冷凍しといたの)を入荷しましたので、またしても"うめぇジャム"(しつこい?)
梅ジャムを作ってマフィンに入れました。
すっぺえよ(酸っぱいですよ)。
[PR]
# by pane-panda | 2015-07-06 17:20 | 旬のもの

ヤコウタケ

岩出菌学研究所さんの新商品、ヤコウタケ栽培キットのサンプルをいただいてましたので、6月に育ててみました。
a0247857_20321267.jpg

a0247857_20314394.jpg

キットの他には水と霧吹きだけ用意するという手軽さ。

さっそく菌の植え付け。6月5日。
a0247857_20353358.jpg


6月15日、キノコの芽がでてきました。
a0247857_20373965.jpg



毎日少しづつ成長して、
6月23日、完全なキノコになりました。
a0247857_20395585.jpg


そして、その日の夕方…
a0247857_20404725.jpg

光り始めました!
すっすごい(゜ロ゜)

しかし驚いて勢い良く持ち上げた拍子に、根本からポキッと(笑)

それでも2日ほど光り、その寿命を終えました。

なんのために光るのか、その理由はまだ解明されていないそうで、とっても不思議なキノコです。
およそ3週間でできあがるこの栽培キット、
光った時は感動しますよ。

キノコを通じて社会貢献がモットーの岩出菌学さん、きっとこのキットでキノコ好きキット(キッズ)が増えたと思います。

(季節ものなので、販売は終了してるとおもいます)
[PR]
# by pane-panda | 2015-07-05 20:25 | いろいろ記録