パネパンダ通信

panepanda.exblog.jp

柚子

お客様にたくさん柚子をいただきましたので、柚子マーマレードを作りました。

土曜の夜に、思いつきで始めてしまった柚子の皮剥き。
やっぱ疲れてる時はダメですね。左右の人差し指わ負傷しながら、なんとかできました。
a0247857_19105004.jpg

柚子マーマレード。

明日からマフィンは柚子マフィンでーす(^-^)

そして、ふぁんきー農園さんの秋冬野菜が入荷してるので、野菜パンも。
a0247857_19105679.jpg

スティックブロッコリーとベーコン、
にんじんきんぴら、
春菊チーズソーセージ、
ガーリックチーズジャガパン(新じゃが)、
キッシュはほうれん草など。
すべてふぁんきーさんの野菜です。


[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-02 19:08

明日はフリマに。

明日は祝日で店は休みですが、隣のきゃべつ畑さん主催のフリーマーケットに出店してます。

パンはベーグル4種。チョコ、緑茶、クルミしろあん、チーズです。150円サイズにします。

菓子パンは、パンダ、クリーム、あんパン。
通常サイズです。

ハムとタマゴサンドのクロックムッシュ150円。

酵母パンはチョコクランベリー、フルーツカンパーニュ、イチジクアーモンドのカット売りです。

スコーンも希望があれば焼きます。今のところ予定無しです。

場所はきゃべつ畑さん店内か駐車場で、うちの駐車場も利用可能です。

オープンは11時からです。
[PR]
# by Pane-panda | 2015-11-22 20:06 | お知らせ/告知

カンパーニュのコロッケサンド

a0247857_18431277.jpg


非売品です(賄いパン)。

コロッケを差し入れていただいたので、残ってたカンパーニュとふぁんきーさんのレタスで挟みました。

なにかと失敗だらけのパネパンダですが、もっとも大きな失敗はサンドイッチの販売を考えてなかったことかなっと、この頃思います(笑)

店の構想段階から間違っていたみたいな(^_^;)

サンドイッチはないの?とお聞きしていただくことも多く、その度に申し訳なく思っています。

なぜ作らないかと言いますと、
①サンドイッチルームがないこと。
②そもそも人手が足りないこと(笑)

言い訳ばかりですが、パン屋の仕事はパンを焼くこと。サンドイッチのための美味しいパンを作ることが大事ですよね。

今週木曜は、待ちに待ったボジョレー・ヌーボーの解禁日です。さて今年の出来はいかに(^-^)
ワインに合うハード系パンのご予約はお早めにお願いします。

そして、23日は祝日のためお休みさせていただきますが、隣のきゃべつ畑さんのフリーマーケットでパンの販売します。
[PR]
# by Pane-panda | 2015-11-17 18:36 | いろいろ記録

キャロットマフィン

ひさびさにふぁんきー農園さんの野菜が入荷しましたので、いろいろ作ってます。

こないだは小松菜、春菊、新じゃが、にんじんがとどきました。

ちょうどさつまいもが終わってしまったので、にんじんはマフィンに。
a0247857_21072597.jpg

すりおろして。
今回はアーモンドプードルも加えてちょっとコクもプラス。

明日から発売です。

[PR]
# by Pane-panda | 2015-11-16 21:00 | 旬のもの

信州産クルミ、入荷しました。

先週、不意に帰郷することになり臨時休業いただきました。ご迷惑おかけしました。

せっかくなので、ついでに食材を調達してしまいりました。
今日はそのお仕事。
a0247857_20335705.jpg

クルミ割り。

クルミパンを作るためにわざわざ殻を割るところから始めるパン屋は、僕が知ってるなかではうちだけです(笑)

割ったクルミは少量なので、どうせならボジョレーの解禁日に合わせて限定でクルミパンを作ることにしました。
ひさびさにクルミのロンにしようか、新しい生地にしようか悩み中です。

殻をほじくって崩れたクルミを白餡と合わせて、クルミ白餡もつくりましたので、馴染ませてからクルミ白餡ベーグルを作ろうかと思います。

ちなみに今回の胡桃は、南信州遠山郷に棲む柴原さんちの山で採れた胡桃です。いつもありがとうな~(^-^)
[PR]
# by Pane-panda | 2015-11-15 20:18 | 旬のもの