パネパンダ通信

panepanda.exblog.jp

りんご

実家のある長野県飯田市から特産のりんごが届きました。
りんご農家さん直送なので、新鮮シャキシャキです。
もちろん生で食べた方が美味しいに決まってますが、りんごは体を冷してしまう食べ物ですし、うちパン屋なので加工します。

a0247857_18511343.jpg

りんごデニッシュ。

デニッシュ生地と、りんごとシュトロイゼルだけのシンプルデニッシュ。

変に凝るより、りんごの食感や味が活きてくれて好きです。もちろんトロトロになったりんごも好きですけどね。

りんごが終わるまで作ります。

[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-21 18:41 | 旬のもの

年末年始のお知らせ

年末年始の営業のお知らせです。

年末は12月30日まで営業、

年始は6日から営業します。

よろしくお願いします。
a0247857_17504177.jpg

そして、ご好評いただきましまシュトーレンは、
完売しました。
本当にありがとうございましたm(__)m

皆様に暖かいクリスマスが訪れますように…


[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-17 17:39 | お知らせ/告知

YASURAGIブレンド

今日は凛黎コーヒーさんの出張販売がありました。
a0247857_16592698.jpg

すごい種類のコーヒー豆。

数あるなかから選んだのは、YASURAGI(安らぎ)ブレンド。
とにかく12月は多忙で、体もココロも悲鳴を上げているので、名前でチョイスしてしまいました(笑)

a0247857_16593334.jpg

100㌘から量り売りです。

希望したらその場で挽いてもらえます。

a0247857_16593828.jpg


挽いてる時の香りがたまらない。

このブレンドは、スイーツの甘さの邪魔をしない酸味があるのが特徴だそうです。

さっそく淹れて、試飲しながらブログ書いてますが、苦味が少なくスッキリとした酸味で美味しい。

ケーキを食べた後の生クリームの後味を、スッと消してくれそうです。

なんだか安らぎ過ぎてしまいました。

凛黎珈琲さん、パネパンダでの次回の販売は来年1月になります。

ありがとうございました。


[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-15 16:41 | いろいろ記録

ツリークッキー

もうすぐクリスマスってことで、イベント用ツリークッキーのご予約をいただきました。
a0247857_22112203.jpg

毎度のことながら、無骨な仕上がり(笑)


信州飯田市から旬のリンゴが届きました。
どう使おうかなと悩みつつ、シナモンと合わせてシナモンアップルマフィンに。
a0247857_22112654.jpg


これぞアメリカンホームメイドマフィンの決定版とも言える(言える?)、アメリカンなマフィン出来上がりました。
マフィンはいろいろ作ってきましたが、自分でもこれは旨いなぁと感心してしまいました(笑)

さて、シュトーレンも用意していた材料を使い切り、最終回を焼きました。
a0247857_22113089.jpg

すでに予約をたくさんいただいており、残り僅かになりました。
本当に最後なので、まだお召し上がりでない方はお早めにm(__)m
[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-13 21:53 | 旬のもの

シュトーレン

もうすぐクリスマスなので、シュトーレンを焼いてます。
11月から焼いてましたが、ブログに書くのを忘れてました(^_^;)

a0247857_21462320.jpg


一人仕事なので、一度にたくさん焼けません。
なので毎週こまめに焼いてます。

a0247857_21462639.jpg


伝統菓子と呼ぶのにふさわしいお菓子なので、レシピは毎年変わらず、パネパンダ秘伝のレシピで(笑)
三重県産小麦で仕込んだバター多めの発酵生地に、シナモン、ナツメグで風味をつけて、オレンジピール、レモンピール、パイン、ドライイチジク、ドライクランベリー、アーモンド、隠し味にチョコチップを入れるのがパネパンダのオリジナル。



その生地でローマジパン(アーモンドのペースト)を包みます。

産衣に包まれた幼子イエスをイメージした形と言われるこのお菓子。

発酵生地を使うことに、深い宗教的な意味が込められたお菓子なのかなと思います。

今週末にもう1回焼いて最終となります。
ぜひお召し上がりください。

[PR]
# by Pane-panda | 2015-12-07 21:32 | 旬のもの