パネパンダ通信

panepanda.exblog.jp

カテゴリ:旬のもの( 91 )

りんご

実家のある長野県飯田市から特産のりんごが届きました。
りんご農家さん直送なので、新鮮シャキシャキです。
もちろん生で食べた方が美味しいに決まってますが、りんごは体を冷してしまう食べ物ですし、うちパン屋なので加工します。

a0247857_18511343.jpg

りんごデニッシュ。

デニッシュ生地と、りんごとシュトロイゼルだけのシンプルデニッシュ。

変に凝るより、りんごの食感や味が活きてくれて好きです。もちろんトロトロになったりんごも好きですけどね。

りんごが終わるまで作ります。

[PR]
by Pane-panda | 2015-12-21 18:41 | 旬のもの

ツリークッキー

もうすぐクリスマスってことで、イベント用ツリークッキーのご予約をいただきました。
a0247857_22112203.jpg

毎度のことながら、無骨な仕上がり(笑)


信州飯田市から旬のリンゴが届きました。
どう使おうかなと悩みつつ、シナモンと合わせてシナモンアップルマフィンに。
a0247857_22112654.jpg


これぞアメリカンホームメイドマフィンの決定版とも言える(言える?)、アメリカンなマフィン出来上がりました。
マフィンはいろいろ作ってきましたが、自分でもこれは旨いなぁと感心してしまいました(笑)

さて、シュトーレンも用意していた材料を使い切り、最終回を焼きました。
a0247857_22113089.jpg

すでに予約をたくさんいただいており、残り僅かになりました。
本当に最後なので、まだお召し上がりでない方はお早めにm(__)m
[PR]
by Pane-panda | 2015-12-13 21:53 | 旬のもの

シュトーレン

もうすぐクリスマスなので、シュトーレンを焼いてます。
11月から焼いてましたが、ブログに書くのを忘れてました(^_^;)

a0247857_21462320.jpg


一人仕事なので、一度にたくさん焼けません。
なので毎週こまめに焼いてます。

a0247857_21462639.jpg


伝統菓子と呼ぶのにふさわしいお菓子なので、レシピは毎年変わらず、パネパンダ秘伝のレシピで(笑)
三重県産小麦で仕込んだバター多めの発酵生地に、シナモン、ナツメグで風味をつけて、オレンジピール、レモンピール、パイン、ドライイチジク、ドライクランベリー、アーモンド、隠し味にチョコチップを入れるのがパネパンダのオリジナル。



その生地でローマジパン(アーモンドのペースト)を包みます。

産衣に包まれた幼子イエスをイメージした形と言われるこのお菓子。

発酵生地を使うことに、深い宗教的な意味が込められたお菓子なのかなと思います。

今週末にもう1回焼いて最終となります。
ぜひお召し上がりください。

[PR]
by Pane-panda | 2015-12-07 21:32 | 旬のもの

キャロットマフィン

ひさびさにふぁんきー農園さんの野菜が入荷しましたので、いろいろ作ってます。

こないだは小松菜、春菊、新じゃが、にんじんがとどきました。

ちょうどさつまいもが終わってしまったので、にんじんはマフィンに。
a0247857_21072597.jpg

すりおろして。
今回はアーモンドプードルも加えてちょっとコクもプラス。

明日から発売です。

[PR]
by Pane-panda | 2015-11-16 21:00 | 旬のもの

信州産クルミ、入荷しました。

先週、不意に帰郷することになり臨時休業いただきました。ご迷惑おかけしました。

せっかくなので、ついでに食材を調達してしまいりました。
今日はそのお仕事。
a0247857_20335705.jpg

クルミ割り。

クルミパンを作るためにわざわざ殻を割るところから始めるパン屋は、僕が知ってるなかではうちだけです(笑)

割ったクルミは少量なので、どうせならボジョレーの解禁日に合わせて限定でクルミパンを作ることにしました。
ひさびさにクルミのロンにしようか、新しい生地にしようか悩み中です。

殻をほじくって崩れたクルミを白餡と合わせて、クルミ白餡もつくりましたので、馴染ませてからクルミ白餡ベーグルを作ろうかと思います。

ちなみに今回の胡桃は、南信州遠山郷に棲む柴原さんちの山で採れた胡桃です。いつもありがとうな~(^-^)
[PR]
by Pane-panda | 2015-11-15 20:18 | 旬のもの

栗のデニッシュ

やってます、栗の渋皮煮デニッシュ。
栗のあたりが良かったのか?、はたまた加工技術が上がったのか?

両方ですね(笑)

栗の渋皮煮が美味しく炊けました。
電話1本で缶詰めの渋皮煮が届くのに、わざわざ生栗から作ってるパン屋はうちくらいでしょうか。
お陰で新しいパン作りがおろそかになってるような…
a0247857_17023172.jpg

旬のものを使うこと。そう意識すると、野菜でも果物でも、旬の期間は短いですね。

収穫したものを加工して、長期保存できるようにする。先人達の、生きるための賢い知恵です。
便利過ぎるこのご時世、大切にしたいですね。

シナモンパン、再登場です。温かい紅茶に良く合います。
a0247857_17023430.jpg

いちじくマフィンが終わり、しょうがマフィンに。朝晩の冷え込みが日増しに激しくなる季節に生姜が採れるのも、自然の習わしなのでしょう。
a0247857_17023669.jpg

葉物野菜も 、ほうれん草や大根葉、小松菜など出回ってきました。
小松菜カリー再登場です。
a0247857_17023917.jpg


野菜が少ないながらも、ボチボチやってます(笑)

[PR]
by Pane-panda | 2015-10-08 16:41 | 旬のもの

栗入りました

栗のシーズンですね。
白山あたりのがたくさん出てたので、買い込んできました。
週末あたりで渋皮煮にする予定です。
毎年栗の皮剥きは、指の豆が増えてしまう大仕事(笑)
でも、栗の下拵えをしてると秋を感じます。
1年って早いですね~。

重兵衛のおばちゃんが出店をしていたので、さつまいもをたくさん仕入れました。
さつまいもベーグルなど作ります。
今年はさつまいもスコーンも仕込んでみました。
美味しく焼き上がったら販売します。
個人的には鬼まんじゅうが好きなんですけどね(笑)
いつもの美味しいニンジンは、台風で全て流されてしまったそうです。
農家さんは自然との付き合いですから、大変なお仕事です。感謝して野菜をいただきたいですね。

あとは、大きな白皮カボチャもありましたので仕入れました。
カボチャのキッシュに。
秋なのできのこのパンもいいかなと、しいたけとブナしめじも。
どちらも三重県産です。

画像がないので、無駄にカラーにしてみました。
[PR]
by Pane-panda | 2015-09-23 19:54 | 旬のもの

端境期

庭のいちじくとブルーベリー木の最後の収穫も終わり、ふぁんきーさんから仕入れてた最後のピーマンも使い切りました。

夏も終わり、すっかり初秋モードに突入。うっかりしてたら風邪ひきますね。

ふぁんきー農園さん、夏野菜が終わり秋野菜の準備のため野菜は少なめ。

八百屋さんに行っても、地元野菜は少なめ。

端境期ですね。

そんな時期ですが、ショウガだけはたくさんうってましたので、なんとか商品化。
a0247857_17535529.jpg

しょうがとソーセージのフォカッチャです。
お子さまでも食べれるパンです。
[PR]
by Pane-panda | 2015-09-17 17:52 | 旬のもの

庭のいちじく

庭のいちじくの木、出来はイマイチですがたくさん実をつけました。

生で食べるには固いので、ジャムに。
a0247857_17380745.jpg

今日はこのジャムを使ってひさびさにマフィンを
仕込みました。あんまり個性はないけど、プチプチとした食感が楽しめるマフィンになりそうです。
9月は少しバターに余裕があるので、マフィンやクッキーも少しづつ仕込んでいこうと思います。

そして、お知らせ。
雑誌に載せていただきました。
ただいま発売中、柴田書店さんのBakery book
の特集"地の麦でパンを作る"の中に、三重県の麦作の取り組みのひとこまとして載せていただきました。
9年間やってきて、やっと日の目を浴びた感です(笑)
まあ、たまたまの特集ですけどね。
a0247857_17381185.jpg

パン職人が見る本なので、料理本コーナーにあります。たぶん。


そして、通りがかったセブンイレブンでスターウォーズの前売り券(特典付き)があったので買ってしまいました(笑)
a0247857_17381525.jpg

巨大相関図。懐かしい顔ぶれがたくさん。レアなキャラもたくさん。12月が待ち遠しいですね♪

それでは、9月も理力(フォース)とともにあらんことを!

a0247857_17381657.jpg

[PR]
by Pane-panda | 2015-09-07 17:15 | 旬のもの

カラフルミニトマト

ふぁんきーさんのカラフルミニトマトの入荷があったので、さっそくセミドライに。
a0247857_17212992.jpg

本当はさんさんと降り注ぐ太陽の下で乾燥したいのですが、雨やら虫やらpm2.5やら外は危険がいっぱい(((((゜゜;)

ですからオーブンの余熱でクイックに(^-^)v
a0247857_17244611.jpg

およそ1時間でジューシーなセミドライになります。日光を浴びないので栄養価は変わりませんが、水分が飛ぶので濃厚な味になります。
しかも元々美味しいふぁんきーさんのトマトなので、なおさらです。

出来上がったセミドライトマトは、ダイスチーズやゴーダチーズと共にフォカッチャ生地にトッピング。

a0247857_17281326.jpg

とっても美味しいピザが出来上がりました。

そして、片田で農業を営む小澤さんから完熟梅(冷凍しといたの)を入荷しましたので、またしても"うめぇジャム"(しつこい?)
梅ジャムを作ってマフィンに入れました。
すっぺえよ(酸っぱいですよ)。
[PR]
by pane-panda | 2015-07-06 17:20 | 旬のもの