パネパンダ通信

panepanda.exblog.jp

カテゴリ:岩出菌学研究所( 4 )

今日はクッキー

今日は岩出菌学研究所さんの依頼で、ガルガル茸パウダー入りクッキーを焼きました。

岩出菌学研究所さんとは、津市にある 薬効成分のあるキノコの研究をしている会社です。

説明がザックリしすぎているので、
ぜひこちらを
岩出菌学研究所


今回のガルガル茸は、なんと美肌効果が期待されているキノコです。
(すいません、もっと研究されているキノコです。)
a0247857_20134924.jpg

昨日仕込んでおきました。焼いて、
a0247857_2016997.jpg

詰めて。

パネパンダではまだ商品化できていませんが、"食べて健康になる"ことが期待できるものなので、いつか商品化したいと思ってます。

(薬事法の関係で、健康になるとは書けませんが、かなり期待できます)

食べてみたい方、一度岩出菌学さんまでお問い合わせください。


明日は、友人Aさんから依頼された、北海道産新じゃがを使った
コロッケ風パンを作りますよ。



そして、競艇ファンの方お待たせしました。今日は準優勝戦がありまして、12Rでまさかの展開。一号挺の瓜生がまさかの敗退!

予想外の出来事で、配当金は
6万舟の高配当。
一周目2マークの高沖選手の気合いの走りにビビリました。

と、競艇ネタはこれくらいで。

今日もご来店ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by pane-panda | 2012-09-03 19:49 | 岩出菌学研究所

旨いきのこ。

先日、岩出菌学さんのきのこ教室で
おみやげにいただきました。
a0247857_23171584.jpg

昨年に駒菌を打って、しいたけ菌が繁殖している原木。しいたけ大きくなったので、収穫しました。
さすが原木から採った椎茸は旨い!
普通に売られてる物なんか、比べものになりません。
そして、えのきだけの菌床。
こちらはまだまだです。
a0247857_3332646.jpg

岩出菌学研究所はこちら

[PR]
by pane-panda | 2012-02-22 23:14 | 岩出菌学研究所

きのこ教室続き

親子ともども、貴重な体験でした。
私は山育ちなんで、子ども頃は
椎茸の菌打ちしてましたが、駒菌から椎茸が出るのではなく、原木じたいが菌床になることは初めて知りました。
岩出菌学研究所の皆さん、ありがとうごさいました。そしてお疲れ様でした。
来年もお願いしますm(__)m。

今月26日には、ボートレース津でのイベントがあり
そのなかの岩出菌学ブースで、きのこクッキーの販売があります。詳しくはまた後日お知らせします。
a0247857_2362224.jpg

最後に、菌打ちした原木はこのようになりました。
[PR]
by pane-panda | 2012-02-13 22:53 | 岩出菌学研究所

きのこ教室

9日に岩出菌学研究所で行われた
きのこ教室に行きました。
きのこ博士の原田先生による、きのこのお話しと、椎茸の菌打ち体験をさせて頂きました。

天気も良く暖かい陽射しの中、20組の親子が集い楽しみながら菌打ちでした。
a0247857_22263836.jpg

都会に住む子供達はなかなか体験出来ないかと思いますが、岩出学さんでは毎年このイベントを開催し大好評のようです。
しかも体験と言いながらこの原木の量。
a0247857_22312835.jpg

一人で10本打った子もいました。

帰りには椎茸の生えた原木と、エノキダケの生える菌床までいただき、
費用はたったの1000円です。

そして、疲れたら所長が焼いた焼き芋まで食べられました。旨かった。
[PR]
by pane-panda | 2012-02-13 22:15 | 岩出菌学研究所