人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pétrintôyamaのパン

panepanda.exblog.jp

五平餅

GWに信州の山奥に帰省しました。
今さらブログです(笑)

長野県の郷土食と言えば五平餅。
今回は初めて五平餅作りを教わって来ました。(成形して味噌ダレつけて焼くだけですけどね)。

五平餅_a0247857_1873968.jpg

炊いた米を五平餅の型に入れます。ご飯茶碗1杯分弱。


五平餅_a0247857_1895716.jpg

真ん中に割り箸を入れて型押しします。


五平餅_a0247857_18104965.jpg

型からはずし、整えます。

五平餅_a0247857_18112613.jpg

空焼きして表面が乾いたら、特製くるみ味噌ダレを塗ってこんがり焼いて出来上がり!

簡単、簡単♪型がいりましけどね。

BBQと一緒に焼いたのですが、三重県民である息子達の反応はイマイチ…

後でわかったのですが、長野県民にとって五平餅は食事なんです。おやつではなく。

それに対して三重県(他県)ではおやつ感覚なんですね!

県民性の違いを発見したGWでした(笑)
by pane-panda | 2015-05-24 18:02 | いろいろ記録