人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pétrintôyamaのパン

panepanda.exblog.jp

Sさんの教え

商売をしていると、お客様が教えていただく事が多いもので。
今日はそんなお話です。

週に1回食パンを買いに来てくださるSさん。
昨年、面倒を観てくれていた内縁の奥さんに逃げられて今は独り暮らし。
奥さんがパン好きで、その名残で今も来てくれている方です。

正月明けもさっそくご来店でしたので、
挨拶がてら“初詣いかれました?“と尋ねると…
「そんなもん行くかさ~。あのな、神社行って賽銭入れて拝んでも、なんのご利益もあらへん。だったら自分で使うわ!」とのこと(笑)

そして…「これは俺の持論やけどな、仏はほっとけ、神はかまうな、やで( ̄^ ̄)」と。

さすが、人生経験豊富なSさん。為になるお話でした。

僕の辞書にも新たなワードが書き込まれました。

「仏はほっとけ、神はかまうな」

…ダジャレやん。

訳あって生活保護受給中のSさん、
数年前に仔犬と思って買った犬がどんどんでかくなってお困り中とのこと。
犬種を聞くとゴールデンレトリバー(笑)

齡70オーバーでも、まだまだ素敵なエピソード満載の予感です。

あとお知らせ。
今週のピザは、卵サラダとニンジンきんぴらです。
Sさんの教え_a0247857_236529.jpg


あと、切り干し大根煮のフォカッチャなんてのもつくってます。
by pane-panda | 2015-01-08 22:45 | いろいろ記録